電子レンジの購入

連休の少し前、会社からの帰宅中に明日は粗大ごみの日だと思い出したので電子レンジを買い替えました。 シャープ RE-TS171 、温めだけの単機能レンジです。 一年ちょっと使用した大手家具屋さんのフラットタイプの電子レンジは、購入後一か月もたたないうち…

サイクルコンピュータの購入

次期ロードバイクが納入される前に新しいサイクルコンピュータを購入しました。 定番の GARMIN Edge 530 です。 これまではバッテリーの持ちがよく、コスパのいいbryton Rider410 を約2.5年使用してきましたが、走り終わったら毎回チャージが必要になってき…

次期ロードバイクの手配

早くても8月頃だろうと思っていた2022年モデルが年度が替わったこのタイミングでリリースされました。 ロードバイクコンポーネント市場で8割のシェアを占めているといわれるシマノが2020年のコロナ需要の対応に追われ、新型コンポーネントを発売できなかった…

自転車のカギの購入

定期的に自転車(ロードバイク)の新しい鍵を探しています。防犯性能が高いけどコンパクトで携帯しやすい画期的なカギが販売されていないかと。 今回、クロップス K3-BIRO 4mm×2 1200mmm コイルワイヤ を購入しました。 名前の通り4mmのワイヤ二条を一体化して…

スマホの購入

普段写真を撮るときにはコンパクトデジタルカメラの中では撮像素子サイズが大きなSONYのDSC-RX100を長らく愛用しています。 これは比較的きれいな写真が撮れて、かつオートバイや自転車で走るときに「身に着けて携帯するサイズ」という条件の中ではお手頃な…

PC用スピーカーの購入

これまではノートPCだったので必要なときにヘッドホンを抜き差ししていましたが、今回はデスクトップPCなのでCreative Pebble V3を購入、つなげてみました。 Creative Pebbleには幾つかの種類がありますが、アナログ(イヤホンジャック)ではなくUSB接続可能な…

105ブレーキの購入

次期ロードバイクの仕様自体はほぼ固まりましたが、最終決断は今月後半に予想されているシマノの次期デュラエースの発表を見てからということで、その前に次期ロードバイク購入後もセカンドバイクとして乗り続ける今の自転車のブレーキを最新の105のブレーキ…

鳩よけシートの購入

以前から時々マンションのベランダに来ていた鳩の態度がだんだんと大胆になってきて、一昨年くらいからは頻繁に追い払い糞の清掃が必要になりました。 他の部屋の方々も網を張る人が増えてきたが、結構な手間とお金がかかるため、とりあえず鳩よけシートを購…

メインPCの購入

メインPCとしてDosParaが販売しているBTOパソコンのTHIRDWAVEブランドの中から、ミニPC mini Magnate Ⅱ IM を購入 仕様 CPU Core i5-10400 / 250GB SSD / メモリ16GB / インテルUHDグラフィックス630 OfficeソフトとしてKINGSOFT WPS Office 2をインストール…

EDWINの購入

ほぼ毎年、EDWINを購入している。 サイズと裾上げは同じで、503に関しては色も同じものをEDWINのONLINE SHOPから購入している。昔と違い履きやすくなった分、股擦れで2年と持つことがないためほぼ毎年購入している。 今回は来年の冬用として、403のWILD FIRE…

購入検討(次期ロードバイク)-1

いま乗っている自転車は乗り出し時にスレッドタイプのBBへ交換してかつクランクもQファクターが狭いDIXNAラ・クランクに交換したことで乗り出し価格は確か30数万円。 その後ハンドルをトップが卵型になっている380mmのカーボンに交換、そしてシートは何度も…

購入検討(メインPC)-3

今度のメインPCのメモリとしては16GBがほしい。かつ、ストレージはSSD256GB以上のWindowsデスクトップPCを求めてパソコン各社のHPを見て回るもなかなか高額になりそうで悩む。 Dellは10万円overからの設定、HPだとあるにはあるが法人用だとBluetoothが付かな…

購入検討(メインPC)-2

マジか? 危ない危ない。 Chromebookに根本的な弱点というか出来ないことがあったんだ。CDもブルーレイも再生出来ないのではメインPCとして検討対象に入らないな。対応しているプレイヤーに買い換えればいいんなら許容できるんだけど。 持ち出し用のサブPCを…

購入検討(メインPC)-1

突然Dellが逝った。 いや全くの突然というわけではなく、年が変わってからWebのタブを10個近く開けると動作がぎこちなくなるので幾つか閉めたり、Win10の設定が開けられなくなったりと怪しい兆候はあった。 256のSSD+744のHDの組み合わせで、容量が1Tあるス…

サブPCの購入

結局、サブPCとして「Lenovo IdeaPad Duet Chromebook」を購入しました。 仕様 ・画面サイズ 10.1インチ ・本体サイズ 244.9 x 169.3 x 18.2mm(キーボード込み) ・重量 920g(本体 450g) ・プロセッサ MediaTek Helio P60T ・メモリ 4GB ・ストレージ 128GB …

購入検討(サブPC)-2

それなりの持ち運びやすいサブPC(タブレット)をピックアップしてみると、LTE仕様はなかなか高額なので、Wi-Fiが現実的か。 LenovoのChromebookだけキーボード付きの値段なのでかなり格安。一方、iPad miniは使えそうなキーボードは見当たらないし。 Win10は4…

購入検討(サブPC)-1

突然に天からのお知らせがあり、あまり自分の懐を痛めずに買えるということで持ち運びやすいサブPC(タブレット)の購入検討をスタート。ただしあまり時間の余裕はないので、ここ一週間で手配して遅くとも月末までに入手できることが前提になる。 表計算、写真…

試乗調査-2

お世話になっているショップの試乗会で乗った2台目のロードバイクについてです。 スペシャライズド:S-WORKS AETHOS ETAP スペシャライズドの全く新しいコンセプで作られたバイクで日本バイシクル オブ・ザ・イヤー2021を受賞されました。たぶん自分は使用し…

試乗調査-1

先週末、お世話になっているショップの試乗会に参加しました。 毎年この時期に開催されていますが、今年はコロナ対応ということで事前予約制でしたが、自分は小さなサイズなので比較的空いており一時間ずつ計2台に試乗させていただきました。 ピナレロ:PASI…

机上調査(次期ロードバイク)

次期ロードバイクを選定するにあたっては、現在乗っている自転車の最新式が比較検討のベースとなるため、スペックなど数値類だけの机上検討を行いました。 スペシャライズド:ROUBAIX COMP いま乗っている自転車のワンランク上のアルテグラ×ディスクブレーキ…

次期ロードバイクの選定条件

いま乗っている自転車は二台目のロードバイクで、エンデュランスモデルを丸7年乗っています。全然まだまだ乗れますし、かなりの部品を交換して体にフィットさせた上に、アルミ最強クラスのホイール&高性能なタイヤを履かせているので、自分が自転車で楽しみ…

厳冬期の自転車ウェア

年末に厳冬期用の自転車ウェアを手配購入しました。 自分が住んでいる地域で厳冬期(1月中頃~2月後半)の気温は3~5℃くらいなので、5℃用ウェアの下に着込むことで寒さに対処していましたが、体重増加でキツくなったこともあり、同じ5℃用でも少しゆとりのある…