mont-bell トレールウォーカー BOA の評価

mont-bell のハイキング用シューズ トレールウォーカー BOA のインソールを SIDAS のトレッキング用インソール アウトドア3D V2 に変更して実際のトレッキングに使用しました。 トレッキングしたのは屋久島のヤクスギランド 150分コースです。 ヤクスギラン…

インソール / SIDAS アウトドア3D V2

mont-bell のトレールウォーカー BOA用にインソールを購入しました。 サイクリングシューズでも使用している SIDAS のトレッキング用インソール アウトドア3D V2です。 ヒールの部分にクッションが効いてるだけでなく、アーチとヒールがサポートされ、なによ…

mont-bell トレールウォーカー BOA

ハイキング用のシューズを購入しました mont-bell のハイキング用シューズ トレールウォーカー BOA 平地だけでなく、足元が悪い岩場や湿地でも歩けるようにソールは驚異的なグリップ力を発揮するトレールグリッパー(モンベルオリジナル)が使われているだけで…

SRAM FORCE XG-1270 カセットスプロケット 10-33T

10-30Tだとイベントでは心もとないが、10-36Tだと一般的なコースには大きすぎるので10-33Tのカセットスプロケット を購入しました。 このスプロケットに変えることで歯数構成が 10-11-12-13-15-17-19-21-24-28-32-36 10-11-12-13-14-15-17-19-21-24-28-33 と…

シフトトラブル

年明け一発目の出張ライドにおいて、AETHOSのシフトトラブルが二件発生しました。 一つ目は サイクリングイベントをスタートしたタイミングで発現した右側ブラケットのシフターバッテリー(ボタン電池のCR2023)切れです。以前ディレイラー側のバッテリー切れ…

FULCRUM SPEED 42 の購入

ディスクブレーキ用のホイールを購入しました。三本目のDBホイールは久しぶりのFULCRUMです。 価格が価格なだけにかなり悩ましました。また使用目的やホイール剛性を考えればまだ併売されている評価の高い前作のホイールのほうが自分には合っていると思うの…

Tyrell AM-6 の評価

Tyrellの451ホイール AM-6 を3月に購入した直後に腕を負傷して自転車に乗れなくなりましたが、7月からは自転車通勤も再開できてやっと走行距離が1000 kmを越えました。 ホイール交換後は巡航速度が3km/hくらいup。また激坂が続かない限り上りでフロントイン…

DAHON K3 / スポーク破断

距離を重ねるとホイールが割れるというネット情報から、普段使用は控えていたK3ですが、10月8日にポタリングイベントに参加するにあたり、変速のタイミングなどを思い出しておこうかと通勤に使用再開2日目の朝、後輪がパンク。時間的には余裕があったのでチ…

DAHON K3 の購入

腕を負傷して三ヶ月が経過したので自転車に乗る許可はでましたが、手持ちの自転車では前傾がきつく距離を乗ると腕に強めの痛みがでるため、当面の通勤用としてフラットハンドルの自転車を購入しました。 Dahon K3 14インチの折り畳み自転車です 変速 3段 ( 5…

ラムダッシュPRO (5枚刃)の購入 

Panasonicの洗浄器付き電気シェーバー ラムダッシュPRO(5枚刃) ES-LV7H-S を購入しました。 社会人になってからずっとBraunを使用していましたが、10年くらい前に一週間くらい入院して長く伸びたヒゲを剃るのに電気シェーバーだと噛んでしまうため購入したT…

Tyrell AM-6 451 ホイールセット の購入

1月、帰宅の途中でスポークが破断した GIANT IDIOM 0 のリプレイスホイール 韋駄天のParallel Race はスポークが16本(リア)しかないため体重を落とさない限りまたスポークが破断します。体重を落とすにはそれなりに時間が掛るのでスポーク本数が多いホイール…

ペティナイフの購入

25年前から少しづつ買い揃えた4本の堺一次の包丁 プロの方が使われるレベルの包丁ではありませんが、自分では十分に使い切れていません。先週、昨年の小出刃に続き菜切も欠けたので久しぶりに4本とも研ぎ直しました。 この4本に加えてペティナイフも使用して…

Surface Go 3 の購入

亡くなったLenovo IdeaPad Duet Chromebook の後継機としてMicrosoft Surface Go3 を購入しました。 2月に泊りがけで遊びに行く予定はないので、3月に入ってから購入しようと考えていましたが、Amazonで販売しているSurface Go3の在庫が結構な速さで減ってい…

ミニベロのメンテナンス&リプレイス 3

ミニベロの GIANT IDIOM 0 のリアのスプロケットをリプレイスしました。 Shimano CASSETTE SPROCKET CS-4600 12-28T 310g TIAGRA ↓ Shimano CASSETTE SPROCKET CS-6700 12-30T 275g ULTEGRA 105のCS5700系で別に良かったのですが、10速の105には12-30が設定…

Campagnolo ZONDA DB の振れ取り

音鳴りが酷かった AETHOS COMP のトレーニング用ホイール Campagnolo ZONDA DB ですが、ディスクブレーキを三回調整してなんとか音鳴りがしなくなり、めでたしめでたしと思っていたのですが、先週峠を上り下りすること3時間。その帰り道、平坦で足を止めて滑…

GEO PRODUCT / ポトフ鍋22cm

ビルトインコンロの寿命はおよそ10年とのことですが、それを遥かに超えるうちのコンロが亡くなったのが去年の夏。 システムキッチン自体をリフォームする予定ですがまだ少し先になるので、1400Wの卓上IHコンロと安いIH用の鍋で当面乗り切ろうとしたがとにか…

Lenovo IdeaPad Duet Chromebook の死亡

サブPCとして2021年2月に購入して2年間使用した Lenovo IdeaPad Duet Chromebook がお亡くなりになりました。 落とした記憶はないのですが、スマホの画面が割れるように画面全面が割れました。 割れただけならなんとかなるのですが、画面がマルチタッチ対応…

ミニベロのメンテナンス&リプレイス 2 その後

主に通勤で使用している GIANT IDIOM 0 に履かせているリプレイスホイール 韋駄天のParallel Race の折れていたスポークを交換したのが2022年9月4日。 本日2023年1月11日 家まであと300mくらいのところでシャリシャリとホイールから嫌な音が! すぐ自転車を止…

ディスクブレーキの調整

年が明けたので、AETHOS COMP に履かせていたカーボンホイールの Roval ALPINIST CL HG (10T-36T) をトレーニング用の Campagnolo ZONDA DB (10T-30T) に替えました。 ALPINIST と ZONDA では走行距離が3:1と異なるためディスクロータの厚さ自体0.数mm違いま…

HOKA BONDI 8 X-WIDE の購入

散歩に出るときは MIZUNO ウォーキングシューズ LD アラウンド 2 の 26(3E) に インソールとして SIDAS の マックスプロテクト・ウォーク を入れて愛用していました。 ヒールカップがグズグズになってきたこともあり、新しいシューズを購入しました。 HOKA B…

LAOWA 10mm F4 Cookie の購入

思わず購入してしまいました LAOWA 10mm F4 Cookie (ニコンZ/APS-C) 11月18日発売開始の中華製超広角レンズです。 OPPO Reno3 の超広角119゜に迫る109.3゜の画角で、35mmに換算した焦点距離は15mmになります。フィルターを含めたカメラの奥行は 72mm とレン…

Nikon Z 30 の購入

Nikon Z 30 16-50 VR レンズキット を購入しました。 購入に至った経緯(言い訳)ですが、 スマートフォンの OPPO Reno3 A を購入して以降、ロードバイクだけでなくオートバイで走る時にもスマホだけ持ってツーリングに行くなど、使用歴7年半になるコンパクト…

カメラ遍歴

ブログを幾つか書いていることもあり頻繁に写真を撮っています。 撮影した枚数でいうと、1時間に720枚自動で撮影(5秒間隔)する GoPro HERO7 Black のタイムラプスフォト機能で撮る写真が9割を占めます。 そして残り1割のうちの90%は、スマホの OPPO Reno3 A …

ロードバイクのカスタマイズ 5

SPECIALIZED AETHOS COMP は2021年10月にタイヤを Specialized Turbo Pro Tire 700×26C(250g) から Turbo Cotton Tire 700×26C(240g) に交換していました。チューブは Vittoria Latex 25-28/48mm を使用して乗り心地に満足していたのですが、2022年8月、9月…

SRAM eTAP RIVAL のメンテナンス

12速無線電動シフトコンポーネント SRAM eTAP RIVAL を使用しはじめて15ヶ月、走行距離は3200kmくらいです。これまでに行ったメンテナンスを記録しておきます。 日々のメンテナンスとしては、チェーンクリーニング間隔が短くなりました。これまでは10速の105…

ミニベロのメンテナンス&リプレイス 2

GIANT IDIOM 0 のオリジナルのホイールは、リムハイト40mmのディープリムです。 これはこれで平坦を走るには都合のいいホイールですが、いかんせんアルミのディープリムのため重い。12-28のカセットとタイヤ込みの前後の合計重量は約2.9kg。 平地を走ってい…

ミニベロのメンテナンス&リプレイス 1

持病の関係で9月後半まで自転車通勤が出来なくなったことと、10月以降新たな取り組みに使用するので GIANT IDIOM 0 のメンテナンス&リプレイスを行いました。 まずは前後タイヤの交換。3年前、乗り始めて割りとすぐにSCHWALBE ONEにリプレイスして、その後交…

NISSEN シフトインナーケーブル SP31 2300

病気になってロードバイクに乗るのを控えていた2019年の5月からだから丸3年乗っているGIANT IDIOM 0。ロードを控えていたときはこれでイベントにも参加していましたが、今はもっぱら通勤で乗っています。 20インチ(451) のミニベロですが、最初からフロント…

SRAM カセットスプロケット XDR

SRAM RIVAL XG-1250 カセットスプロケット XDR(12S) 10-30Tと10-36T かなりサイズが違います トレーニングは30T、でイベントでは36T 最小が10Tなのでロックリングはカセットと一体式になっています またカセットはFULL PIN構造で一体化されているので組み換…

オリーブの水やり

コロナが蔓延して外で長時間運動することを自粛していた2020年の春、部屋で観葉植物でも育ててみようとしましたが、レッドロビン一鉢を残して結局枯らしてしまいました。 あまり細かなことにまでは気を配りたくないと一定量水が溜められる鉢を使っていました…