厳冬期の自転車ウェア

年末に厳冬期用の自転車ウェアを手配購入しました。

自分が住んでいる地域で厳冬期(1月中頃~2月後半)の気温は3~5℃くらいなので、5℃用ウェアの下に着込むことで寒さに対処していましたが、体重増加でキツくなったこともあり、同じ5℃用でも少しゆとりのあるサイズにアップして手配。

 

厳冬期ウェア

・グローブ              5年振りに購入

・アンダーウェア   使用3年目

・ジャージ               9年振りに購入

・ビブタイツ           新規購入

・シューズカバー   6年振りに購入

・ソックス      5年振りに購入

ここ数年、厳冬期には2~3回/年しか走れていないため、使用期間が長くなっていましたが今季アンダーウェア以外全てを一新。

 

<グローブ>

・シマノ / ウインドブレークサーマルリフレクティブグローブ (L)

・GORE WEAR / ゴアテックス インフィニアム ストレッチ グローブ (L)

f:id:Ride-na:20210127200445j:plain

シマノを単体使用するつもりで購入するもサイズが大きく、インナーグローブとしてGOREを追加購入。GOREはかなり薄手なので着けたままで細かな手作業も可能。

 

<ジャージ>

 ・Craft / Core Ideal ジャケット 2.0 (L)

f:id:Ride-na:20210127200450j:plain

0℃~10℃用でかつ、ゆったりシルエットということで購入。バックポケットはジッパー付き1室タイプ。

 

<ビブタイツ>

・カペルミュール / ウインドシールドビブタイツV2 (L)

f:id:Ride-na:20210127200434j:plain

8年間使用してきたパールイズミのタイツ(5℃対応)から、0~10℃対応レベルのビブタイツに買い替え。胸までカバーされているのはうれしいが、おじさん体型としてはちょっと苦しい。また普段愛用しているレリックのビブニッカに比べると、若干生地の伸びが少ない?

 

<シューズカバー>

・パールイズミ / ウィンドブレーク ロード シューズカバー (L)

・ノーブランド / トゥカバー

シューズカバーに穴が開いてきたので、これまで使用していたものと同じモノ(5℃対応)を購入、寒さには下にトゥカバーを着けることで対応。

なおシューズのサイズからすればギリギリMサイズになるが、この手のカバーはジッパーを上げるのに苦労するためLサイズを購入。

 

<ソックス>

・フットマックス / ウィンターソックス

自転車に乗るときは足裏面にシリコングリップが施されているフットマックスを愛用しており、色違いのものを追加購入。

 

<アンダーウェア>

ちなみに使用3年目となるアンダーウェアは ミレー /ドライナミック 3/4スリーブ (+ アンダーアーマー)で、これに変えてから下りで凍えることは無くなりました。

f:id:Ride-na:20210127200440j:plain