鳩よけシートの購入

以前から時々マンションのベランダに来ていた鳩の態度がだんだんと大胆になってきて、一昨年くらいからは頻繁に追い払い糞の清掃が必要になりました。

他の部屋の方々も網を張る人が増えてきたが、結構な手間とお金がかかるため、とりあえず鳩よけシートを購入。

OFFO(?)というメーカのステンレス製のシート&U型針が別々になっている状態で箱に入っています。なお室外機の上などは両面テープで貼り付けます。f:id:Ride-na:20210301201525j:plain

 

一枚のシート長さは33cmで針は長辺方向と短辺方向に後ろから差し込みます。シートの端部を重ねて針を差し込むとつなげることもできます。

f:id:Ride-na:20210301201521j:plain

 

ステンレスシートは薄いので簡単に手で曲げることもできるので、それらを組み合わせることでコンクリートの腰壁の上を含めて配置します。なお固定するための長めの結束バンドも同梱されています。

f:id:Ride-na:20210301201516j:plain

反対側は物干し台が付いているため腰壁の長さが2m以上にもなりますが、結束バンドで物干し台の金具と結ぶことで対処しようかと。ちなみに針はわざわざ全部差さなくともいけそうな感じです。

 

3月13日追記

その後、室外機の上などにも配置。鳩の姿を見かけなくなりました。

f:id:Ride-na:20210313102931j:plain