スマホの購入

普段写真を撮るときにはコンパクトデジタルカメラの中では撮像素子サイズが大きなSONYのDSC-RX100を長らく愛用しています。

f:id:Ride-na:20210319205425j:plain

これは比較的きれいな写真が撮れて、かつオートバイや自転車で走るときに「身に着けて携帯するサイズ」という条件の中ではお手頃な価格のカメラだからです。

※実際の携帯時はジップロック等に入れています 

f:id:Ride-na:20210319211324j:plain

このカメラ、屋外は十分きれいな写真が撮れますが、接写や屋内ではピントが合わせづらく何度も撮り直しています。

 

当然このカメラ以外にシャープのスマホ、AQUOS snese2も携帯していますが、AQUOSは屋内外ともピントが甘く写真はいまいちなので食事の撮影だけに使用しています。

そのAQUOSはバッテリーの持ちも落ちてきたので夏のボーナスが出れば買い替える予定でしたが、ここにきて自転車で走るときの荷物を少なくする必要性が出てきたためスマホを新しくしました。

 

当初はSIMフリーのXperia 5あたりを考えていましたが、SONYのスマホは熱に弱いらしいのとちょっとお高いということもあり、3~4万円クラスでそこそこの写真が撮れてかつ防水仕様のスマホを探していくと・・・

 OPPO Reno3 A になりました。屋内外ともそこそこの写真(上のSONYの二枚の写真)が撮れているので、今後自転車に乗るときはスマホだけ持って走るつもりです。

f:id:Ride-na:20210319205714j:plain

※OPPO の写真はSONYで撮っていますがピントが合わせづらい

 

まあオートバイに乗るときには、これまで同様にRX100も携帯していきますが。