ロードバイクの購入

12時過ぎ、予想より一週間以上も早く電話が鳴ったので、手配していたロードバイクをいそいそとショップに受け取りに行きました。

f:id:Ride-na:20210516190011j:plain

 

SPECIALIZED AETHOS COMP

f:id:Ride-na:20210516185647j:plain

色はサテンカーボン/ティールティントフェード/フレークシルバー

サイズは49

 

コンポーネントは初めてのスラム。

シマノで言えばこれまで使用していた105と同じグレードの RIVAL ETAP AXS

f:id:Ride-na:20210516185732j:plain

 

初めての無線電動です。 

f:id:Ride-na:20210516185823j:plain

 

初めての12速です。 

f:id:Ride-na:20210516185853j:plain

 

初めてのディスクブレーキです。 

f:id:Ride-na:20210516185919j:plain

 

初めてのスルーアクスルです。

f:id:Ride-na:20210516185942j:plain

 

乗り出す前にホイール、ハンドル、サドルを交換しています。

f:id:Ride-na:20210517062645j:plain

交換したパーツについては次回以降に詳しく書いていきますが

まずはいつも走っているトレーニングコースを1本走った完走です。

ホイールを替えていることもあり、とにかく軽い。

振動吸収用のゼルツ(エラストマー)がないにもかかわらず、これまで乗っていたエンデュランスロード のルーベよりも振動が少ない(マイルド)。

フロントの歯数48/35Tはこれまで(49/35)とたいして変わらないが、リアは30T→36Tとかなり大きくなったので激坂区間でも軽く回せて楽、その結果速度も少しだけUP。