ロードバイクのメンテナンス

今年の春に購入したロードバイク参号機は先月からドック入りしているため、ここ最近は弐号機で走っています。

先週、緩やかな上りになるとボトムブラケット(BB)あたりから幾度となく微かな軋み音が聞こえてきたので、SHIMANO BB-R9100 BSA を取り寄せてメンテナンス。

f:id:Ride-na:20211219190831j:plain

圧入BBは素人がメンテナンスするにはハードルが高いので、乗り始めた時からBB30にアダプターを圧入してBSA化して使ってます。

f:id:Ride-na:20211219190857j:plain

 

BB以外にはリアディレイラーのプーリーの交換とフロントフォークの上下ベアリングのグリスアップも併せて実施。体調を崩して自転車に乗る距離が大幅に減っているので、この三点のメンテナンスは4年ぶりかな。

f:id:Ride-na:20211219190933j:plain