2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

EDWINの購入

ほぼ毎年、EDWINを購入している。 サイズと裾上げは同じで、503に関しては色も同じものをEDWINのONLINE SHOPから購入している。昔と違い履きやすい素材になった分、股擦れで2年と持つことがないためほぼ毎年購入している。 今回は来年の冬用として、403のWIL…

購入検討(次期ロードバイク)-1

いま乗っている自転車は乗り出し時にスレッドタイプのBBへ交換してかつクランクもQファクターが狭いDIXNAラ・クランクに交換したことで乗り出し価格は確か30数万円。 その後ハンドルをトップが卵型になっている380mmのカーボンに交換、そしてシートは何度も…

購入検討(メインPC)-3

今度のメインPCのメモリとしては16GBがほしい。かつ、ストレージはSSD256GB以上のWindowsデスクトップPCを求めてパソコン各社のHPを見て回るもなかなか高額になりそうで悩む。 Dellは10万円overからの設定、HPだとあるにはあるが法人用だとBluetoothが付かな…

購入検討(メインPC)-2

マジか? 危ない危ない。 Chromebookに根本的な弱点というか出来ないことがあったんだ。CDもブルーレイも再生出来ないのではメインPCとして検討対象に入らないな。対応しているプレイヤーに買い換えればいいんなら許容できるんだけど。 持ち出し用のサブPCを…

購入検討(メインPC)-1

突然Dellが逝った。 いや全くの突然というわけではなく、年が変わってからWebのタブを10個近く開けると動作がぎこちなくなるので幾つか閉めたり、Win10の設定が開けられなくなったりと怪しい兆候はあった。 256のSSD+744のHDの組み合わせで、容量が1Tあるス…

サブPCの購入

結局、サブPCとして「Lenovo IdeaPad Duet Chromebook」を購入しました。 仕様 ・画面サイズ 10.1インチ ・本体サイズ 244.9 x 169.3 x 18.2mm(キーボード込み) ・重量 920g(本体 450g) ・プロセッサ MediaTek Helio P60T ・メモリ 4GB ・ストレージ 128GB …

購入検討(サブPC)-2

それなりの持ち運びやすいサブPC(タブレット)をピックアップしてみると、LTE仕様はなかなか高額なので、Wi-Fiが現実的か。 LenovoのChromebookだけキーボード付きの値段なのでかなり格安。一方、iPad miniは使えそうなキーボードは見当たらないし。 Win10は4…

購入検討(サブPC)-1

突然に天からのお知らせがあり、あまり自分の懐を痛めずに買えるということで持ち運びやすいサブPC(タブレット)の購入検討をスタート。ただしあまり時間の余裕はないので、ここ一週間で手配して遅くとも月末までに入手できることが前提になる。 表計算、写真…

試乗調査-2

お世話になっているショップの試乗会で乗った2台目のロードバイクについてです。 スペシャライズド:S-WORKS AETHOS ETAP スペシャライズドの全く新しいコンセプで作られたバイクで日本バイシクル オブ・ザ・イヤー2021を受賞されました。たぶん自分は使用し…

試乗調査-1

先週末、お世話になっているショップの試乗会に参加しました。 毎年この時期に開催されていますが、今年はコロナ対応ということで事前予約制でしたが、自分は小さなサイズなので比較的空いており一時間ずつ計2台に試乗させていただきました。 ピナレロ:PASI…

机上調査(次期ロードバイク)

次期ロードバイクを選定するにあたっては、現在乗っている自転車の最新式が比較検討のベースとなるため、スペックなど数値類だけの机上検討を行いました。 スペシャライズド:ROUBAIX COMP いま乗っている自転車のワンランク上のアルテグラ×ディスクブレーキ…