購入検討(メインPC)-1

突然Dellが逝った。

f:id:Ride-na:20210221110939j:plain

いや全くの突然というわけではなく、年が変わってからWebのタブを10個近く開けると動作がぎこちなくなるので幾つか閉めたり、Win10の設定が開けられなくなったりと怪しい兆候はあった。

256のSSD+744のHDの組み合わせで、容量が1Tあるストレージが7割近く埋まっていたので、10日ほど前に外付けHDにデータをコピーした上で、PC側の写真を200Gくらい削除した。

その結果、Win10の設定も普通に使用できるようになり、Webのタブも普通に開けられるようになりめでたしめでたしとなっていたが、昨日からマウスの点滅が止まらなくなり、Win10の設定が開かなくなり・・・

Core i7 + メモリ8G + ストレージ1T のDellが3年ほどで停止、というのは最短記録かな。パワーポイントがついているofficeのライセンスは13までupしてはいたが、ATOKはインストールしなくなっていた。昔のように私物のPCで会社の仕事の続きをするということもできなくなっていたのでWeb閲覧(&ブログ作成)が7割、なにかの計算や記録でエクセルを2割、あとはたまにCDからのmp3取り込みや付いてくるMVの視聴。そういえばいまだにダウンロードではなくCDの方をメインに買ってはいるが、そのCDも年に10枚くらいしか買わなくなったな。

うん、Windowsはもういいか。昔のように新しくなるWindowsやofficeの使い方を都度都度覚えるようなことも必要なくなってきたし。

ということで、今の自分の使い方では十分な性能を有していると思われるChromebookでメインPCの購入を検討したいと思います。と、先日届いたばかりのChromebookで初めて書いたブログを投稿します。いや、しかし、ほんと買っててよかった。