Lenovo IdeaPad Duet Chromebook の死亡

サブPCとして2021年2月に購入して2年間使用した Lenovo IdeaPad Duet Chromebook がお亡くなりになりました。

落とした記憶はないのですが、スマホの画面が割れるように画面全面が割れました。

割れただけならなんとかなるのですが、画面がマルチタッチ対応のため特定の場所をクリックした状態になっているようでネットを見ようとしても勝手に画面が変わります。

 

このChromebookは、泊りがけで遊びにいったとき撮影した写真を取り込んで、選定・加工・ブログにアップロードする作業が使用のメインだったため、特にChromebookの中でファイルを生成するということはなかったのですが、まだメインPCに移管していなかった写真群が多数残っているため引越しが必要です。

 

次のサブPCですが、Chromebookだと使いずらい点も多々あるため使い慣れたWindowsのノートPCを昨年から探していたのですが、持ち運びやすい10インチ程度だとSurface Goくらいしかありませんがキーボードを付けると6万円~性能次第になります。

一方、IdeaPad Duetだと今とまったく同じものが3万円を切っており、後継機の370はCPU性能が倍増して価格は6万円を切っています。ただどちらも在庫限りのようです。

サイズ感と性能と価格を天秤にかけて、しばらく検討したいと思います。