GEO PRODUCT / ポトフ鍋22cm

ビルトインコンロの寿命はおよそ10年とのことですが、それを遥かに超えるうちのコンロが亡くなったのが去年の夏。

システムキッチン自体をリフォームする予定ですがまだ少し先になるので、1400Wの卓上IHコンロと安いIH用の鍋で当面乗り切ろうとしたがとにかくお湯が沸かない、やっと沸いたお湯の中に乾麺を入れて茹でようとするも再沸騰にも時間が掛る。

鍋底を発熱させる時間はガスより断然IHの方が早く熱効率は二倍近く高いそうだが、底が発熱しても側面に接する空気は冷たいままのため乾麺を茹でるような大きな鍋の場合は再沸騰に時間が掛るとのネット情報から、鍋底だけでなく側面も熱伝導率の高いアルミを丈夫なステンレスで挟んだ宮崎製作所 GEO PRODUCT の ポトフ鍋22cmを購入。

 

この鍋でも乾麺を入れて再沸騰させるには一度蓋をする必要があるが、それでもそこそこ早くはなった。そして取っ手は全く熱くならないので茹で上がると素手で鍋を掴み、ざるに返して素早く水で締めることができます。

※ガスコンロだと上昇する熱風で取っ手も熱せられて素手では持てません