ミニベロのメンテナンス&リプレイス 1

持病の関係で9月後半まで自転車通勤が出来なくなったことと、10月以降新たな取り組みに使用するので GIANT IDIOM 0 のメンテナンス&リプレイスを行いました。

 

まずは前後タイヤの交換。3年前、乗り始めて割りとすぐにSCHWALBE ONEにリプレイスして、その後交換することなく使用していました。

左が交換後のタイヤで右が外したタイヤです。単にすり減っていただけでなく亀裂が入って末期の状態でした。それと、並べてみると3年前とはトレッドが異なるようです。

 

タイヤ以外の消耗品とブレーキは少しだけグレードを上げました。

 

現時点ではティアグラベースのまま乗るつもりですが、BBは耐久性も考えてお手頃なデュラエースのBBに、リアディレイラーはプーリーだけを社外品のセラミックに交換。そしてブレーキは弐号機でも使用している105のR7000にリプレイスしました。

あと、激坂用にギアを軽くするつもりですが、フロントインナーを35or34のクランクに交換するか、リアのローを30or32のカセットにするか検討中です。

ただ両方とも変えてしまうとフロントフォークとフレーム、シートポスト以外の全てをリプレイスすることになるのでどちらかにしておきたいな、とは思っています。