オリーブの水やり

コロナが蔓延して外で長時間運動することを自粛していた2020年の春、部屋で観葉植物でも育ててみようとしましたが、レッドロビン一鉢を残して結局枯らしてしまいました。

あまり細かなことにまでは気を配りたくないと一定量水が溜められる鉢を使っていましたが、水が多すぎたり少なすぎたりとなかなか加減がわかりずらかったことが原因じゃないかと、水受け皿で水やりの量が確認できる鉢を買ってベランダで買い始めたのが2021年の春。

ルッカ、コレッジョラ、コロネイキのオリーブ三種とベンジャミンにユーカリ。

f:id:Ride-na:20220416123815j:plain

 

小さな鉢だと風でコテコテと倒れることもあり、そのたびに鉢を替えて育てたら、オリーブとユーカリは上へ上へと伸びてしまい支柱なしには自立できていません。 

f:id:Ride-na:20220416125557j:plain

 

もう二回りくらいは幹が太くならないとな。今年は適宜剪定をしながら水をやります。

f:id:Ride-na:20220416125633j:plain