レインブーツの購入

さかのぼること半年以上前、夏休みに入る直前だったか?の週間天気予報で後半は雨が続くとなっていた。

そこそこの雨が降ると駐車場から会社まで大きな水溜りが何箇所も出来て、毎回足元がぐちゃぐちゃになり、一日冷たいことになりなんとかしたいなと思っていた。

いい機会なのでWORKMANでショートブーツを探すも、良さげなものは全て売り切れ。

Amazonで探すと安いものから高いものまで色々出てくるが、以前安いゴム製シューズを買ったとき、ゴム臭が取れなく結局履かずに捨てることになったので、それなりのお値段で見た目がいいのを探した結果

見た目がかっこよくて靴底がしっかりし滑ることがないだろうと、この手のものとしては老舗ブランドだとかで

f:id:Ride-na:20210821091904j:plain

HUNTER  メンズ オリジナル ショート プレイ ブーツ(26cm=EU40/41) を購入。

サイクルシューズだと EU40(WIDE)か41を履いているが、かなり厚手の靴下を履かない限りはジャストなサイズ感。

f:id:Ride-na:20210821091834j:plain

 

と、ブログを書くのがこんなに遅くなったのは、購入後に何度か雨の通勤はあったけどこれに履き替えるほどの雨が降らなかったため。

昨日やっとこれを履いて雨の中を1.5kmほど歩いて通勤。普通の長靴のようにスカスカではなくしっかりと足を包み、滑ることもなく、大きな水たまりに臆することなく歩けました。

足を入れるとき少し狭くなる部分はありますが、そこを抜けると甲高幅広の足でもきついところはなく、靴底がしっかりしているのに足裏には若干のクッションを感じます。

ネットでは脱ぎづらいとの書き込みもあるようですが、普通の長靴のようなつるつるしたゴムでもへなへななゴムでもないので、脱ぐ方の靴の踵辺りをもう片方の靴で少し押さえると手を掛けることなくするりと脱げました。

年間では数回しか使わない気もしますが、これで雨の日の通勤も憂鬱になることなくなりそうです。