FULCRUM SPEED 42 の購入

ディスクブレーキ用のホイールを購入しました。三本目のDBホイールは久しぶりのFULCRUMです。

価格が価格なだけにかなり悩ましました。また使用目的やホイール剛性を考えればまだ併売されている評価の高い前作のホイールのほうが自分には合っていると思うのですが、残念ながらピカピカしているリムのコーティングがマットなバイクと合わないため最新のSPEED42を購入しました。

平坦だけでなく、勾配4〜5%くらいまでの坂でも巡航速度が2〜4km/hくらい簡単にUPします。そして踏めば30km/h台後半からも簡単に加速できます(普通はその速度域を向上させるために購入されるのでしょうが)。また下りではほっておくと怖いくらい速度が上がるため頻繁にブレーキを掛けて上がりすぎないように速度をコントロールする必要があったりします。

ちなみにこのホイールを履いても自分の脚力では激坂の速度はUP出来ませんが、これまでより楽には上れます。

またリム幅にフィットする28Cのタイヤ(チューブはラテックス)を履いていることもあり、足を回していて硬さは全く感じませんが嬉しくなってピッチを上げると、おいしい日本酒のように後で痛い目にあいそうです。なので、それなりの脚力が付くまでは巡航速度を2km/hくらいUPさせる程度の軽く回すような運用に留めて置きたいと思います。

今回、乗っているフレームのクラスに合わない高額なホイールを購入したのは、7年振りになりますが2024年から160km以上のサイクリングイベントにも参戦して、最終的には唯一DNFしている愛媛ライドセンチュリーコース(制限時間8h)を完走したい、と考えているからです。あのコースでの8hは今の自分にはかなり高いハードルですが3年間の期間限定でトライしたいと思っています。