シフトトラブル

年明け一発目の出張ライドにおいて、AETHOSのシフトトラブルが二件発生しました。

 

一つ目は

サイクリングイベントをスタートしたタイミングで発現した右側ブラケットのシフターバッテリー(ボタン電池のCR2023)切れです。以前ディレイラー側のバッテリー切れを経験して以降、予備を携帯していましたが、今後はボタン電池も携帯したいと思います。

※ 週15時間×2年程度⇒CR2023交換(目安)

 

二つ目は

イベントの次の日、ホテルから宅配便(シクロエクスプレス)で自転車を送ったのですが、自宅で受け取り、組み立てたあとペダルを回すとチェーンがホイールに当たる現象が、確認するとディレイラーハンガーが曲がっていました。

前回ディレイラーハンガーを曲げてるにもかかわらず走り出し、ディレイラー自体を破壊してしまいました。その後はお守りとして予備のディレイラーハンガーをツールボトルに入れていたので、今回は乗り出す前に交換して破壊することなく済みました。

輪行BOXに入れる前にリアディレイラーをオーストリッチ エアー・エンドプロテクターで保護していたのですが、今後は外洋船舶による配送となるイベントではディレイラー自体を外しておくこととします。

上が曲がったハンガーで、先端で2.6mmくらい曲がっていました