mont-bell トレールウォーカー BOA の評価

mont-bell のハイキング用シューズ トレールウォーカー BOA のインソールを SIDAS のトレッキング用インソール アウトドア3D V2 に変更して実際のトレッキングに使用しました。

トレッキングしたのは屋久島のヤクスギランド 150分コースです。

ヤクスギランドには五つのコースがあり、短い二つのコースは整備された歩道を歩くコースですが

長いコースはかなり足場が悪くなります。

しかも途中から雨が降り始め

最終的にはローカットのシューズよりも深い水溜りに足を突っ込むこととなり水没しました。



評価です

・基本足を置くところには気を配りましたが、上りでも下りでも全く滑りを感じることもなく安心して歩くことができました

・ゴアテックスは水溜まりに足を突っ込んでも、そのシューズの深さ以下なら水の侵入はありませんでした

・歩きながら少しづつ締め付けを調整したり、休憩時には一気に緩めたりとBOAシステムは簡単にかつ確実に調整できるため、ちょうどいい調整ができずにストレスがたまるようなこともなく歩けました

・体重が掛かる急な下りでも靴の中で足が滑ることなくインソールを変えたのは正解でした