NIKKONR Z DX 12-28 / 50-250 の購入

2022年11月に Nikon Z 30 16-50 VR レンズキット 購入しました。

レンズキットのレンズは焦点距離16-50mmなのでAPSのZ30では35mm換算で広角側24mmでした。ダイナミックな風景写真を撮るのが好きな自分にとって24mmでは物足りなく、より広角な LAOWA 10mm F4 Cookie (ニコンZ/APS-C) を購入して使用していましたが、画質がイマイチでした。 ※写真は16mm

 

そんななか昨年5月にAPS-Cサイズ/DXフォーマット用のNIKKOR Z レンズでより広角な NIKKOR Z DX 12-28mm f/3.5-5.6 PZ VR が販売されました。LAOWA ほど広角ではありませんが、35mm換算で広角側18mm とそれなりに広角ではあるので追加購入しました。画質は LAOWA より格段にいいので現在ではこの12mmを付けっぱなしの標準仕様として運用しています。 ※写真は12mm、端部の照明柱には傾きがでており要修正

 

普段の散歩で花の写真を撮るぐらいなら望遠側で50mmあれば十分なのですが、旅行に行くと遠くの山などを寄って撮りたいこともあるので、さらに NIKKOR Z DX 50-250mm f/4.5-6.3 VR も追加購入。これで画角も繋がるしなと思っていましたが、ちょっと自分にとっては過望遠なのかもしれません。 ※写真は50mm

250mmの近景、このあたりの対象物を撮るのならベストかも

250mmの遠景、さすがに建物を撮るには遠すぎ、山とかなら・・まあまあかな?

左から DX 16-50 / DX12-28 / DX50-250

ニコンのDXフォーマットの望遠レンズとしてはあと一本 18-140mm が販売されているので、そちらを購入して 12-28 / 18-140 の二本運用するのが自分にはベストなのかもしれません。