DIXNA La・Crank 51/37T 167.5mm

現在 GIANT IDIOM 0 で逆打ちの四国一周を行っていますが、R-Day4とR-Day5を走った後の4月4日の西条市内でのサクラライド時にBBから異音が出ていたためBBを交換

SUGINO MB-608 SUPER CERAMIC Ver.2 初めてのセラミックBBです。

 

で、BBを交換するなら少し早いが合わせてギアクランクも交換

DIXNA La・Crank 51/37T 167.5mm 、背の低い自分にとってはQファクターを狭められるラ・クランクは定番の交換パーツで、Qファクターを狭められるのでクランク長は少し長めの 167.5mmをチョイスしても十分に回しやすくなります。通常ならクランクを165mmに交換しますが、2.5mm長い分トルクの低減を少し抑えられます。

ちなみにシューズの方は以前からガッツリQファクターを狭めるようにセットしており

ずっと使用していたシマノの右側クランクは軽く擦れてピカピカしています。

なお、ラ・クランクのアウターは52Tではなく51Tのため、これまで以上にインナーに落とす場面は少なくなります。その分、下りでは35km/hくらいで回り切りますが、まあ IDIOM でアベレージ管理が必要となるイベントに参加することはありませんので。